Future of Work 2020 Digital

あなたの会社の働き方改革、今のままで大丈夫ですか?

各国の生産性(労働が生む付加価値)を測る、人口一人当たりのGDP。日本はわずか430万円、世界で26位です。日本の生産性は世界から置いてきぼりを食おうとしています。
今後あらゆる業種業態で市場はますますグローバル化し、各企業は多様で変化の激しい顧客要求に即応する競争力が求められます。そこでのキーワードは、モノからコトへのシフトと、顧客接点における体験価値の創造です。
人材難に喘ぐ日本企業にとっては、ITをフル活用し、労働集約型の人海戦術から知識集約型のデジタル経営へと脱却することが急務となります。

本セミナーでは、既に変革のジャーニーを歩み出した先進的なお客様をお迎えして、このデジタル変革を、創造性/科学/俊敏性という3つの観点で読み解き、デジタル・プラットフォームによる打開策を議論します。

開催概要

開催期間:2020/4/16〜7/15

会 場 :オンライン

参加費 :無料

セッション一覧

デジタル変革に必要なのはPlatform of Platformsだ

ServiceNow Japan合同会社 執行役員社長   村瀬 将思


「テレワーク」という言葉が突然市民権を得たこの2020年。『真の』働き方改革は進んでいますか?
本セションでは、「モノからコトへ」といったサービスビジネスが進む現在のビジネス環境において重要となるポイントについて振り返りを行うと共に、デジタル変革に求められるプラットフォームと、実現に向けたロードマップについてご紹介させていただきます。

カスタマーサービスの生産性向上事例 〜KCSナレッジマネジメントと、
マネージドサービスにおけるServiceNow とITオペレーションツール OpsRamp の連携〜

日本ビジネスシステムズ株式会社 サービス&サポート本部   岡本 健 氏 / 織田 美樹 氏


JBSは企業のお客様にヘルプデスクやマネージドサービスを提供するプラットフォームとしてServiceNowを活用しています。 ITオペレーションツールとして昨今注目を浴びているOpsRampとの連携と、信頼性の高いKCSのフレームワークに基づくナレッジマネジメントの双方をServiceNow上で実現したことで、カスタマーサービス全体の生産性向上を達成した事例をご紹介します。

大規模商用クラウドサービスおける “Zero-Touch-Operation” の実現 - 実績:10万件以上の警報処理 -

NTT コム エンジニアリング株式会社 クラウド・アプリケーション&ボイス部 課長   小山 和邦 氏


保守部門が自らの悩みを解決するため他部門を巻き込み、「Start Small Scale First」で故障復旧の無人化を3ヶ月という短期間でどのように実現したのかご紹介いたします。運用プロセスに必要な全システムとのAPI連携、復旧に必要な全データ(機器情報・監視情報・復旧プロセス)格納等、IT Operations Management導入時に得た知見をお話します。電子通信情報学会:2019年研究賞

急速に海外での事業展開をおこなう環境下での、適正なIT投資判断とプロジェクトモニタリング手法とは?

参天製薬株式会社 情報システム本部 グローバルエンタープライズ&ヘルスケアシステムグループ
グループマネジャー兼グローバルアプリケーションリード   堤 遠 氏


弊社では、グローバル全体で年間150件以上の IT プロジェクトを予算化していますが、ServiceNow ITBM を 導入して全プロジェクトの進捗や予算実績状況を俯瞰したところ、予算ベースで半分、件数ベースでは約 3 分の 2 が未達になっていることがわかりました。これまでは全体状況の把握が難しかったので、「何が無駄な投資で、何が必要なものなのか」の判断が困難でした。そこでServiceNow ITBMソリューションを導入し、全体像を把握できる環境を手に入れました。
本講演では、「経営視点からの適切な投資判断とプロジェクトモニタリングのコツ」を分かり易くご紹介させていただきます。

IT Business ManagementによるIT投資ポートフォリオ管理プロセスの推進
〜グローバルで二重投資の排除に向けて〜

オムロン株式会社 グローバルビジネスプロセス&IT革新本部 企画室 ガバナンス部   西村 政弘 氏


グローバルでIT投資の見える化を行い、二重投資の排除とIT戦略に沿った投資計画の策定・整合を推進することで、投資効果を最大化するとともに、グローバルでIT人財の活躍機会を拡大していくことが課題です。
今回、弊社におけるIT投資ポートフォリオ管理プロセスの実現に向けた取組みと、IT Business Managementの導入活用事例についてご紹介させていただきます。

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お問い合わせ

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本ページは、ServiceNow Japanから受託しアイティメディア株式会社にて制作しております。