【Day1 基調講演1】
コミュニケーション戦略家
エグゼクティブ・スピーチコーチ
岡本 純子 氏
【Day2 基調講演2】
グローバルインサイト合同会社
CEO
水嶋 玲以仁 氏
【Day3 基調講演3】
兵庫県立大学
国際商経学部 教授
川上 昌直 氏
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ハイブリッドワークでも
活発なコミュニケーションを
図りたい
属人化を防ぎ
チームで成果を出せる
営業組織を作りたい
顧客接点を強化し
CX(顧客体験価値)向上を
目指したい
労働人口の減少による人材獲得競争の激化、パンデミックへの対応を契機に、過去「当たり前」だったビジネスの仕組みが大きく変化した。リモートワークが普及したことで、社内外におけるコミュニケーションの在り方が変わると同時に、情報収集やサービス選定など顧客行動のデジタルシフトも進んでいる。ビジネスリーダーたちは、このような潮流にいち早く順応し、組織を次のステージへ導く「変革者」となることが求められている。
本セミナーでは、チーム力を強化する「コミュニケーション」、営業組織を強化する「セールスイネーブルメント」、そして顧客接点を強化する「カスタマーサクセス」をテーマに最新トレンドをご紹介。ビジネスの最前線でいま起きている変化と、目指すべき具体像を探っていく。
ビジネスの本質はコミュニケーションだ。組織内の連携や顧客との付き合いなど全てのつながりが“企業の価値”を生み出す。業務内容の伝達やノウハウの共有をいかに進めるか、他部門とのコラボレーションにどう取り組むか、成果をつかむための模索が続くいま、そんなコミュニケーションへの向き合い方からツール活用のポイントまで解説する。
企業やチーム内のコミュニケーションが仕事の成果を左右します。特に働き方が多様化しているいま、相手との向き合い方が大切です。日本を代表する企業のリーダーたちのスピーチ家庭教師を務めた経験から、雑談や褒め方のポイント、リモートでの話し方など“コミュ力”を改善するテクニックをお伝えします。
コミュニケーション戦略家
エグゼクティブ・スピーチコーチ
岡本 純子 氏コミュニケーション戦略研究家、エグゼクティブ・スピーチコーチとして全国でワークショップや講演活動を展開。新聞記者、PRコンサルタントを経て現在は株式会社グローコムの代表取締役社長を務める。メディアでの執筆多数、著書は15万部を超えるベストセラーになった。2022年5月に次世代リーダー向け「世界最高の話し方の学校」を設立。
ハイブリッドワークが定着するなか、チームメンバーの「働く姿が見えない」「進捗を把握できない」などの課題が顕在化しています。ハイブリッド環境で業務を円滑に進めるには、非同期コミュニケーションが欠かせません。このセッションでは非同期コミュニケーションを実現するNotionをデモを交えながら紹介します。
Notion Labs Japan合同会社
ゼネラルマネージャー
西 勝清 氏
営業組織の強化や最適化を目指す「セールスイネーブルメント」に注目が集まっている。属人的な営業から、組織全体で成果を出し続ける体制へと変化するには何が必要なのか。データやテクノロジーを駆使し、ハイパフォーマーのノウハウを組織全体へ共有するにはどうすべきか。非属人的な営業組織を目指すため、今からやるべきことを紹介する。
リアル回帰が進む中、営業手段の一つとして「リモート営業」が定着しつつあります。一方、対面営業に慣れてきたビジネスパーソンは、リモートでの新規顧客開拓や部員のマネジメントに課題を感じているのではないでしょうか。リモート営業を駆使し売れる組織をつくるために必要なことは何か、属人的な営業から抜け出す秘策を水嶋玲以仁氏が解説します。
グローバルインサイト合同会社
CEO
水嶋 玲以仁 氏インサイドセールスの実務全般について、20年に及ぶ経験を持つ。世界有数のIT企業でインサイドセールス、営業チームの発展と管理業務に携わる。その後、JTB、NEC、ソフトバンクなどのコンサルティングの実績を持つ。著書に「インサイドセールス究極の営業術」「リモート営業入門」「実践営業デジタルシフト」
リモート営業やオンライン営業が主流となってきた中で、注目を集めているセールスイネーブルメント。実際にどのようなメリットがあり、どのようにして成果をあげてきたのかについて、取り入れている企業の具体的な事例を踏まえてご紹介いたします。
株式会社RevComm
BDR Sales
瀬河 真ノ輔 氏
顧客視点に立つことをあらためて重要視する活動として今、注目されている「カスタマーサクセス」。今後のビジネスは継続的に顧客に寄り添い、適したタイミングで適したサービスを提供し、ロイヤルカスタマーを創出することが勝ち筋となる。カスタマーサクセスの良例と具体策とは? 有識者に聞く。
DXの急拡大に伴って、カスタマーサクセスが注目を浴びています。しかし、これまで顧客満足やカスタマーサポートに努めてきた企業にとっては「今さら」感が拭えないことも事実であり、真意が十分に伝わっていない場面も散見されます。そこで本講演では、カスタマーサクセスの本質とは何か、どのように事業強化やイノベーション創出に貢献するのかを解説。顧客関係性の在り方を模索する方、あるいはリカーリング(継続収益)モデルの強化・構築に関心がある方に有用な情報をお届けします。
兵庫県立大学
国際商経学部 教授
川上 昌直 氏博士(経営学)。1974年 大阪生まれ。専門はビジネスモデル、マネタイズ。「現場で使えるビジネスモデル」を体系づけ、実際の企業プロジェクトにアドバイザーとして関与し「臨床」までを行う。近著に『収益多様化の戦略』(東洋経済新報社)など。著書多数。
DX推進の柱の一つとして「売り切り型」から「リカーリング型」へのビジネスモデル変革が謳われています。サブスクリプションに代表されるような継続的な価値提供モデルに移行するにあたり、営業組織の再編に関する議論は二の次にされがちです。営業は新規案件の開拓も既存顧客への対応も求められ、もう余力がない状態です。本セッションでは、カスタマーサクセスを中心とした営業組織変革の進め方についてご紹介いたします。
Gainsight株式会社
代表取締役社長
絹村 悠 氏
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