デジタルテクノロジーを活用した「DX」は日本企業の動きの鈍さに対する切り札と期待されていますが、環境の変化に応じて俊敏にビジネスモデルを変えていくには、企業文化や風土もあわせて変革することが求められます。DXを推進する「スマート化構想」とそれを支える統合プラットフォームの取り組みについてご紹介します。
カシオ計算機はハード中心のメーカーから、ソフトでお客さまと直接つながり価値を提供し続ける企業への変革を進めています。その中で社内のシステムの考え方やプラットフォームにも変革が進んでいます。ゼロトラストネットワークの構築やローコード/ノーコードの活用、PLM改革などDX戦略に基づきさまざまな取り組みを進めています。今回は幅広い層の皆さまに聞いていただけるよう、プラットフォームを中心としたお話をさせていただこうと考えております。
カシオ計算機株式会社
デジタル統轄部統合プラットフォーム部長
虻川 勝彦 氏大手鉄道会社でシステム部門や経営企画部門を経験し、IT戦略策定や各種システム構築、通信事業会社立上げなどを手掛ける。システム部門長やDX部門長、システム子会社などの取締役、設立したAI企業の代表取締役社長 CEOなどを歴任。コミュニティー運営なども手掛ける。2022年7月から現職。※本講演のアーカイブ配信はございません。
人口減少により市場が縮小している日本経済。売上の拡大を見込む経営者はいち早く海外展開をスタートし、マーケットや販路を開拓したいところ。ところが、いざ進出してみると、IT基盤の準備不足で海外展開が遅れているケースが散見されます。本セミナーでは失敗例もふまえ、海外展開の落とし穴と回避策を短時間で紹介します。
Shearwater Japan 株式会社
代表取締役
バソ・バティスト 氏
業務自動化の目的を「省力化・効率化」の為と考えていませんか? データードリブン経営を実践している先進企業が、どのような考え方で業務自動化に取り組み「収益向上」を実現しているかをご紹介いたします。
Workato株式会社
創業者/オートメーションエバンジェリスト
鈴木 浩之 氏
昨今のDXの加速と、DX人材のマーケット全体における枯渇から、日本国内のお客様とIBM間でのDX Partnership締結が増加しております。本講演の中では、既にDX Partnershipを実践されている製造業のお客様事例を中心に、各社における取り組み内容例・お客様とIBMの役割分担例・取り組みスキーム例を幅広くご紹介させていただきます。
日本アイ・ビー・エム株式会社
IBMコンサルティング事業本部 製造・流通・統括サービス事業部 パートナー/理事
岩佐 英明 氏
包括的なビジネス成長のためのDXを実現するには、顧客視点での理想的なデジタル体験を再デザインすることが不可欠です。世界4,000社での採用実績を誇るアクイアのデジタルプラットフォームはオンライン/オフラインの境界を跨いだあらゆるタッチポイントでの顧客体験をシームレスに提供します。顧客データの活用と、テクノロジーとの柔軟な統合を実現する最新のデジタルプラットフォーム戦略を事例と共にご紹介します。
アクイアジャパン合同会社
カントリーマネージャー
小坂 慎吾 氏
多くの企業がDXを戦略に掲げる中、DXの担い手であるデジタル人材の育成が注目されています。一方で、誰をどう育成すればよいのか、どうやって取り組めばよいのか、お悩みの企業も多いのではないでしょうか。本講演では、独自に行った「DX・デジタル人材育成トレンド調査」の結果を読み解き、階層・役割別にどのようなDXスキル学習に取り組むべきかを整理してお伝えします。
パーソルプロセス&テクノロジー株式会社
ワークスイッチ事業部 デジタル開発部 部長
成瀬 岳人 氏
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